【覚え方】シェーグレン症候群は4型アレルギー

膠原病

シェーグレン症候群は4型アレルギー

医師国家試験のためなら、国民的スターおそ〇さんのお力もお借りします。
しぇーのポーズをよくみると屈曲した右膝関節と伸展した左下肢が4の形になっています。
この絵だけで「しぇ~」グレン症候群4型アレルギーと覚えることが出来ます。

ただし、ここで注意点があります。正確にはシェーグレン症候群は4型アレルギーのみではない!のです。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ型アレルギーの全てが関与している可能性があります。

[病態]
明確な機序は不明であるが、自己免疫応答や、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ型アレルギーの全てあるいは一部の関与が推定されている

イヤーノート内科外科

せっかく「しぇー」のポーズでⅣ型アレルギーと覚えたのにと落胆している方はご安心下さい。
おそ松さんは6人兄弟、おそ松・カラ松・十四松、一松・チョロ松・トド松。とにかく兄弟が多いのです。
「しぇー」→とにかく多いおそ松兄弟→1、2、3、4型アレルギー全て関与している可能性がある、と覚えましょう。

吉岡里帆&横浜流星さんで覚えるシェーグレン症候群

横浜流星さんや吉岡里帆さんのファンはこちらの動画を頭に焼き付けて覚えてもいいかもしれません。
お二人がイケメン&美人すぎて「しぇー」って何のことだっけ?となりそうですが。

横浜流星&吉岡里帆、圧巻のシェー!ポーズ 天才バカボンでダンス ワイモバイル新CMが公開

コメント