【ゴロ】腹腔動脈から分岐する血管 解剖

celiac_trunk消化器

腹腔動脈 解剖

腹腔動脈は、腹部大動脈から分岐し左胃動脈、脾動脈、総肝動脈に分かれます。 総肝動脈は固有肝動脈を出した後に、胃十二指腸動脈と右胃動脈に分かれます。右胃動脈は左胃動脈と吻合し、胃の小弯側でループを形成します。

https://www.stepwards.com/?page_id=3375
より一部引用改変

ゴロ 腹腔動脈から分岐する血管

語呂合わせ
フック!ヒィ悲壮感、右伊集院困る

バラエティー番組の定番、鼻フック。鼻フックをしているアイドルが「ヒィ」と悲壮感たっぷりのようです。右でみてる伊集院さんが困ってるシーンです。

腹腔動脈の分枝

フック!:腹腔動脈
ヒィ:左胃動脈
悲:動脈
壮感:総肝動脈
右伊:右胃動脈
集院:胃十二指腸動脈
困る:有肝動脈

おすすめ参考書・教科書

プロメテウス解剖学 コアアトラス

プロメテウス解剖学 コア アトラスは解剖のイラストがきれいでわかりやすいです。

神経だけに特化したページがあり、特定の神経の走行をイメージしたい時に便利です。神経以外にも動脈、静脈、筋肉に特化したページもあります。

注意点としては、実際の臓器の写真は掲載されていないため、別に購入する必要があります。

医学書ってお金がかかりますよね。半期だけ必要な教科書があり、お金をどぶに捨てた気持ちになる時がありますが、解剖学の教科書はずっと使います。

研修医になっても読み返す価値のある本です。長い目で見ればコスパの良い本だと思います。

解剖学カラーアトラス

解剖学カラーアトラスは、解剖学実習で実際に見る臓器の写真が大量に載ってます。

イラストでイメージを付けた後にこちらで実物を見ながら勉強した方が頭に残ります。

実地試験はイラストだけ覚えても太刀打ちできません。必ず買いましょう。

グレイ解剖学

友人はグレイ解剖学を使ってました。好きな人は好きです。

大学の本屋さんで手に取ってみて、自分に合った教科書を買いましょう。

イラスト解剖学

イラスト解剖学はマンガで解剖を楽しく勉強できます。肩の力を抜いて楽に読み進められます。

医学部1年生でも理解しやすいと思います。

コメント