【ゴロ】猿手?鷲手?下垂手?末梢神経障害で出現する手の所見 覚え方

claw_ape_wrist_drop_thumbnail整形外科

末梢神経障害で特徴的な手の所見

末梢神経障害で特徴的な手の所見として、鷲手、猿手、下垂手などがあります。

初学者はごちゃごちゃになりやすいため、語呂合わせでサクッと覚えてしまいましょう。

twitter, PT flashcards (@PTFlashcards) August 10, 2020
手の所見障害される部位
鷲手尺骨神経障害
下垂手橈骨神経障害
猿手
祈祷手
正中神経障害

鷲手 Claw hand

尺骨神経麻痺では、手を開く際に、薬指と小指が伸ばせずに鷲手(読み方:わして)あるいは鉤爪変形(読み方:かぎづめへんけい)と呼ばれる特徴的な手の形となります。

解剖学的解説としては、手指伸展時に環指・小指のMP関節が過伸展し、骨間筋、虫様筋、小指球筋の萎縮によりPIP関節、DIP関節が屈曲するため、鷲手(鉤爪変形)となるのです。

尺骨神経の走行、支配筋、感覚枝を復習したい方はこちらの記事をどうぞ

下垂手 Wrist drop

下垂手(読み方:かすいしゅ、英語:Wrist drop)は橈骨神経麻痺に特徴的な手の所見です。

パートナーに腕枕をしてあげた時などに起こり、「honeymoon palsy」や「Saturday night palsy」とも呼ばれます。パリピの病気ですね。

酔っぱらって一人で変な姿勢で寝ても起ります。辛み…

Case Reports 2018;2018:bcr-2017-221302. adapted

橈骨神経の走行、支配筋、感覚枝を復習したい方はこちらの記事をどうぞ

猿手 Ape hand

猿手(読み方:さるて、英語:Ape hand)とは、正中神経が手根管で障害されたときに起こる手の形です。

手根管症候群では、母指球筋が萎縮し、母指対立筋の筋力が低下することで、親指の付け根のふくらみがへこみ、親指が人差し指に寄り気味になります。猿の手に似ていることから猿手と呼ばれます。

下の画像は手根管症候群が原因で猿手になっています。母指球筋のへこみや親指が手掌にくっついている点が猿の手に似ていますね。

正中神経の走行、支配筋、感覚枝を復習したい方はこちらの記事をどうぞ。正中神経支配筋11個の語呂合わせがあります。

祈祷手 Sign of benediction

祈祷手(読み方:きとうしゅ、英語:sign of benediction/Bishop’s hand)あるいは祝祷肢位(読み方:しゅくとうしい)、誓いの手[以下祈祷手と表現します]は、拳を握ろうとした時に環指と小指しか屈曲しない肢位です。

youtube Claw Hand, Ulnar Claw Hand – Everything You Need To Know – Dr. Nabil Ebraheim, adapted

これに関しては情報が少なく、調べるのに苦労しました。

病気がみえる 整形外科:正中神経高位障害(回内筋症候群)の特徴的な肢位。

標準整形外科学 第14版:記載が見当たりませんでした。

イヤーノート:前骨間神経症候群、手根管症候群などでみられる。

うーんバラバラですね。

理屈としては高位でも低位でも障害の程度によって祈祷手になってもおかしくなさそうですが、手外科専門医のご意見を伺ってみたいです。

国家試験では猿手も祈祷手も正中神経障害の所見である事を押さえておけば及第点ではないかと思います。

祈祷手のポーズがピンとこない方へ

日本人がイメージする祈祷↓

外国人がイメージする祈祷↓

これどっかで見たことあるやつ

チャラ男がよくする「君かわうぃーね!」じゃね?と思ったあなた

オリエンタルラジオの藤森くんがとるボーズは母指がガッツリ屈曲しています。重要な鑑別ポイントです。

猿手と祈祷手の違い

で、結局猿手と祈祷手の違いって何なの?と疑問を持たれる方は多いと思います。

文献によって記載が異なる為、便宜的に病みえを参考に記載します。

猿手と祈祷手はともに正中神経障害で特徴的な手の形ですが、障害される部位が違います。

猿手は、手根管で障害される手根管症候群(正中神経低位麻痺)でみられます。

一方、祈祷手は肘周囲で障害される回内筋症候群(正中神経高位麻痺)でみられます。

前骨間神経麻痺でも祈祷手がみられるという記載もありましたが、確証は得られませんでした。詳細がわかったら追記します。

両者に共通してみられるのは、母指球の萎縮です。

猿手は、母指球筋萎縮に伴う母指の内転位が特徴となります。

祈祷手は、屈曲障害が特徴的で、拳を握ろうとしても環指と小指しか屈曲しません。

鷲手と祈祷手の違い

鷲手と祈祷手は手の形が似ており、混同注意です。

尺骨神経麻痺の鷲手は、手を開く時または、安静時に環指・小指が伸ばせません。

正中神経高位麻痺の祈祷手は、拳を握る時に母指・示指・中指が曲げられません。

youtube「Claw Hand, Ape Hand, and the Sign of Benediction: Animated Review」, adapted

語呂合わせ 猿手・鷲手・下垂手

ゴロ1 わしゃ加藤まさる

語呂合わせ
わしゃ加藤まさる

これは整形外科の教授に教えてもらった語呂合わせです。

クリクラ班全員が「加藤まさるってだれ?」とポカンとしていました。

昔流行った有名なドラマ「3年B組金八先生」で登場した不良役らしいです。腐ったミカンじゃない!など流行語を残しているそうです。見たことないからわからない・・・

かとうまさるって覚えやすい名前なので、ドラマを知らなくても自然と覚えるようになる…かも。

鷲手・下垂手・猿手

わ:
しゃ:骨神経麻痺
か:垂手
とう:骨神経麻痺
ま:んなか→正中神経
さる:

ゴロ2 わしゃ加藤さるまさ

わしゃ加藤勝のマイナーチェンジ版です。

ま→真ん中→正中神経が覚えにくい方は、加藤さるまさで覚えましょう。

語呂合わせ
わしゃ加藤さるまさ

鷲手・下垂手・猿手

わ:
しゃ:骨神経麻痺
か:垂手
とう:骨神経麻痺
さる:
まさ:中神経

参考文献

コメント