【ゴロ】グラム陰性球菌 覚え方

gram_negative_cocci_thumbnail感染症

グラム陰性球菌は、淋菌、モラクセラ・カタラーリス、髄膜炎菌の3つです。

モラクセラ・カタラーリスは古い教科書ではブランハメラ・カタラーリスと表記されていますが、感染症のバイブル「レジデントのための感染症診療マニュアル」にはモラクセラ・カタラーリスで統一されています。

また、最近の国試(110D22, 112D3の選択肢)でもMoraxella catarrhalisで表記されています。ブランハメラ(Branhamella)で覚えない方がいいです。

語呂合わせ グラム陰性球菌

ゴロ1 隕石級なもりいずみ

語呂合わせ1
隕石級なもりいずみ

なにかとスケールの大きいモデルさんですよね。隕石が落ちてくるくらいのインパクトがあります。

グラム陰性球菌

隕石級な:グラム陰性球
も:ラクセラ・カタラーリス
りい:
ずみ:膜炎菌

ゴロ2 院生急遽淋菌貰って随分とくせえ

語呂合わせ2
院生急遽淋菌貰って随分とくせえ

医師は大学院生になると臨床の時よりも時間に余裕が出来ます。夜のお店で淋菌を貰ってしまったんですね。

グラム陰性球菌

院生急遽:グラム陰性球
淋菌:淋菌
貰って:モラクセラ
随分と:膜炎菌
くせえ:モラクセ

ゴロ3 一休語る!「随分寂しい」

語呂合わせ3
一休語る!「随分寂しい」

雑誌の特集「あの人は今!?」で取り上げられたのでしょうか。

グラム陰性球菌

一休:グラム
語る!:モラクセラ・カタラーリス
「随分:膜炎菌
淋しい」:

参考文献・図書

レジデントのための感染症診療マニュアル 第4版 

通称「青木本」感染症のバイブルです。医学書は100冊以上購入しましたが、分厚さでダントツ1位です。辞書用または筋トレ用です。

感染症プラチナマニュアル 2020 

ポケットサイズ。あんちょこ本として大活躍。個人的には見返し率No1

日本語版 サンフォード感染症治療ガイド2020(第50版) 

泣く子も黙るサンフォード。「サンフォードに載ってました!( ー`дー´)キリッ」はパワーワード。抗菌薬が苦手な指導医への破壊力抜群。私は電子版をスマホに入れてます。

コメント