【ゴロ】小児 離乳食の開始時期と終了時期 覚え方

Baby_Food_thumbnail小児科

離乳食は、哺乳反射の減弱し始める生後5~6ヶ月より開始します。 歯が生えていなくても半固形食から開始し、12~18ヶ月で完了します。離乳食の種類は、生後5~6ヶ月で滑らかにすりつぶした粥から始めます。生後7~8ヶ月で舌でつぶせる固さ(豆腐くらい)、生後9~11ヶ月で歯ぐきでつぶせる固さ(バナナくらい)、生後12~18ヶ月で歯で噛める硬さ(肉団子くらい)にします。

ゴロ1 離乳食で汚す

離乳食の開始時期は生後5~6ヶ月が目安ですが、4~5ヶ月と覚えていても遜色ありません。

離乳食の開始時期

離乳食で:離乳食の開始時期
汚す:4~5ヶ月

ゴロ2 離乳しろ!いやっ!

離乳したくない赤ちゃんの気持ちをストレートに表現していて良きです👶

離乳食の期間

離乳離乳食の期間
しろ!:4~6ヶ月より開始
いや!:18ヶ月で完了

ゴロ3 離乳食でGO!GO!

離乳食の期間

離乳食で:離乳食の期間
GO!:5ヶ月より開始
GO!:1歳5ヶ月で完了

おすすめ参考書・教科書

レビューブック 小児科

医学生に大人気の「病気がみえる」シリーズには小児科がありません。

小児科ガチ勢でなければ、レビューブック 小児科で十分国試に対応できます。

標準小児科学

小児科ガチ勢は学生の間に教科書「標準小児科学」を通読しておくと、研修医になってからスタートダッシュを切れます。

研修医のうちからでも良いと思います。2~3周して同期に差を付けましょう。一生モノの財産になります。

小児科レジデントマニュアル

小児科レジデントマニュアルは研修医向けの参考書。コンパクトに纏まってます。持ち運びも便利!

コメント