腋窩神経とは?解剖・支配筋・感覚枝

Axillary_nerve解剖

腋窩神経とは?解剖

腋窩神経(読み方:えきかしんけい、英語:Axillary nerve)は、腕神経叢(C5-6)から出て、上腕部に走行する後神経束から分かれます。

肩関節を脱臼したときや上腕骨近位部の骨折によって、腋窩神経が損傷される事があります。 症状としては、上肢の外転制限の他、三角筋の萎縮により肩の輪郭が変化する場合があります。 また、肩外側の知覚低下を合併することがあります。

Henry Vandyke Carter, Public domain, via Wikimedia Commons, adapted

腋窩神経(C5-C6)の支配筋・感覚枝

神経支配筋感覚枝
腋窩神経
-筋枝
三角筋, 小円筋上外側上腕皮神経
Anatomography, CC BY-SA 2.1 JP, via Wikimedia Commons, adapted
Anatomography, CC BY-SA 2.1 JP , via Wikimedia Commons, adapted
Henry Vandyke Carter, Public domain, via Wikimedia Commons, adapted

腋窩神経のわかりやすい動画

英語の解説ですが、図がわかりやすいです。

おすすめ参考書・教科書

プロメテウス解剖学 コアアトラス

プロメテウス解剖学 コア アトラスは解剖のイラストがきれいでわかりやすいです。

神経だけに特化したページがあり、特定の神経の走行をイメージしたい時に便利です。神経以外にも動脈、静脈、筋肉に特化したページもあります。

注意点としては、実際の臓器の写真は掲載されていないため、別に購入する必要があります。

医学書ってお金がかかりますよね。半期だけ必要な教科書があり、お金をどぶに捨てた気持ちになる時がありますが、解剖学の教科書はずっと使います。

研修医になっても読み返す価値のある本です。長い目で見ればコスパの良い本だと思います。

解剖学カラーアトラス

解剖学カラーアトラスは、解剖学実習で実際に見る臓器の写真が大量に載ってます。

イラストでイメージを付けた後にこちらで実物を見ながら勉強した方が頭に残ります。

実地試験はイラストだけ覚えても太刀打ちできません。必ず買いましょう。

グレイ解剖学

友人はグレイ解剖学を使ってました。好きな人は好きです。

大学の本屋さんで手に取ってみて、自分に合った教科書を買いましょう。

イラスト解剖学

イラスト解剖学はマンガで解剖を楽しく勉強できます。肩の力を抜いて楽に読み進められます。

医学部1年生でも理解しやすいと思います。

コメント